がんばりすぎると、ロクなことがない

こんにちは。

自然体で生きるのを目指す夏子です。

でも、自然体ってなんでしょう、わかりません(;^_^A

今日は、ここのところすこしがんばりすぎて空回り中の夏子の様子です。

社会復帰としての第一弾、主婦として始動中

アメブロさんでさせてもらっている育児ブログに

【料理頑張っている理由https://ameblo.jp/natuko-white/entry-12603371596.html

というタイトルでちらっと書いたのですが、

夫婦のどうでもいいいざこざがきっかけになって、主婦業に本腰を入れ始めました。

体調が徐々に上向きになってきたのが大きな原因で、めでたいといったらめでたいのですが・・

やっぱりうつ病による体力と精神力の摩耗ぶりは、すごいです。

昔は子どもがもっと手がかかったうえに、フルタイムで働いていたなんて、ウソでしょう。

違う人だったのかな。それとも、一種のファンタジー(遠い目)。

心身ともにボロボロになっていた病気になる前の2,3年で、夫との関係もかなり悪化させていました(-_-;)

考え方が根本的に病んでいたせいか、人間関係もボロボロ。

仕事は辞めれば人間関係も切れるかもしれませんが、家族とは長い関係ですよね。

すこしずつ取り戻していこうと思います!

考え方はいまでもまだマイナス思考になるときがありますが、どうしても変えられないので、行動のほうから変えられたら変えたい。

スモールステップが大事なので、社会復帰のリハビリとして主婦業にやや力を入れています。

Twitterには、主婦業の様子を載せてます。

ほかにも、冷蔵庫の掃除や、クローゼットの整理などもぼちぼちと始めました。

通信制の大学で心理学を勉強しています

将来に役立つかは別として、こつこつ黙々と積み上げていくことが好きなので、通信制の大学生になって勉強しています。

自分の闘病にも役立つかと思ったり。

続くか分からないので手探り状態ですが、

一応、学生になったといっていいのかな・・。嬉しい。

という軽い気持ちでしています。

でも、学生の時にこれくらいの気合いで勉強していたら良かったなあと思うくらいには力を入れています。

そのせいか、ブログもあまり更新ができなくなってしまっています(;^_^A

バーアウトが怖いですよね。

やりだすと止まらなくなってしまう自分の性格に、警鐘をならすことをやっと覚えてきました。

本当に、今さらなのですが。

わたしって休むのが下手だなということです。

パフォーマンスをあげたかったら、上手に休まないと。

筋トレでも(したことがないけれど)、筋肉を休める日をもうけるらしいですしね。

Zoomを初めてしました

通信制大学の企画で、はじめてZoomをつかいました。

病気で家族以外の人とのコミュニケーションがない半引きこもり生活が長いので、不安があり、躊躇していたのですが、

結局締め切りぎりぎりに申し込みました。

なんでも初めてって緊張しますよね。

わたしは、びびりで緊張しいなのです。

外付けマイクまで買ってしまったのですが、あとから考えるとパソコン内蔵マイクで十分だったのかもしれません(;´∀`)

ちゃんと成功して、文明の利器にふれることができて、楽しかったです。

せっかくマイクを買ったので、今後もZoomを使う機会がありますように‥。

できることがふえてきた

このブログを始めてからも長い時間がたち、できることもふえてきたように感じます。

嬉しいことは嬉しいのですが、そのぶん出来ない自分を意識しすぎてしまうときがあります。

まだまだなにをするのにも疲れやすい自分を許してあげて、無理して再発しないようにします。

ほんとうに、がんばりすぎるとろくなことはないですね。

がんばらないと愛されないかもしれないという恐れがずっと自分にあったのかもしれません。

その気持ちをアンインストールしようと思います!

がんばりすぎると、ロクなことがない” に対して2件のコメントがあります。

  1. のらり より:

    はじめまして通りすがりのものです。
    新しいことを始めるのって勇気いりますよね。凄い進歩だと思います。
    私も、動けない時は自分なんて駄目だみたいに思って何もできなくなるので夏子さんみたいに頑張っている方は素直にすごいな!って思います。行動できたことがすごいのでやり遂げなきゃ駄目みたいなプレッシャーを感じずゆっくり自分のペースで進めてくださいね。

    1. 夏子 より:

      のらりさん、こんにちは。

      あたたかいコメントいただきとても嬉しく、励みになりました。

      やっと病気の合間にいろいろとできることもでてきました。
      おっしゃるように、ゆっくりやっていこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です